Close

嫌われるOLの定型パターン

職場での人間関係がうまくいかないOLには、いくつかの定型パターンがあります。中でも代表的なのが、男性社員の前で態度を変えるパターンです。女性同士でいるときはサバサバしているのに、異性がいると極端にぶりっこキャラになったりすると、嫌な目で見られ人間関係をこじらせる原因となります。

次のパターンは、リーダー気質が強すぎるOLです。特に入社5年目あたりの時期は気をつけた方がいいでしょう。この頃は、グループをまとめなければならない仕事が増えてくる時期です。後輩から頼もしく見られたい気持ちが強くなり過ぎて、言うことを聞かせようと周りを押さえつけてはいけません。リーダーシップを発揮するのは良いことですが、その気質が強くなり過ぎるとグループの輪を乱すリスクがあることを把握しておきましょう。

さらに、言動がブレてしまうことも、人間関係を悪化させる原因になりがちです。会社という環境では、相手や状況によって態度を変える臨機応変さも求められますが、あまりにもコロコロと言動を変えていると、単なる八方美人な印象を与えてしまいます。特に女性は連帯感が強い傾向にあるため、誰かが「あの子って、調子いいよね」などと言い出すと、それが口火となりちょっとした態度でも周囲を不快にさせてしまったりするものです。

そのような状況にならないためには、職場の女子グループがあったとしても適度な距離感を保ち、必要以上に思ったことを口に出さない心がけが重要です。女性が多い環境では特に噂話が飛び交いやすいため、自分も巻き込まれないようなるべく関わらないようにしましょう。

そして職場で誰かと会話をするときには、できるだけ語感の柔らかい言葉を選ぶようにしましょう。相手を安心させる心地良さを出すことができれば、自然と周囲から好かれる人になっていきます。