Close

お局との上手な付き合い方

社会に出て働いている女性の中には、職場のお局とどのように付き合えばいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。お局は仕事の経験や知識も豊富にあるため、年下の仕事ぶりに対して小言を挟んでくるものです。ただ、そこで反抗してしまうと目をつけられてしまい、仕事をしにくくなってしまうので注意が必要です。

そこで、ここからはお局との上手な付き合い方について説明したいと思います。

上手に付き合う方法として大事なのが、お局の小言を過度に気にせずに聞き流すこと。そもそもお局は、自分より年下の社員に対してコンプレックスを抱いていることが多いものです。そのため、小言を言うことで劣等感を解消している傾向が高いといえます。このように、お局の小言に深い意味はないため過度に気にしないことが大事です。

もしそこで口答えしてしまうとお局の劣等感を刺激して、さらに小言がエスカレートしてしまいます。後先のことを考えて、できるだけ関わらないようにしておいた方が安心です。

その他にも、もしお局にランチや飲み会などに誘われたら基本的に行くようにした方がいいでしょう。食事会はお局にとって後輩との大切なコミュニケーションの機会なので、一方的に誘いを断れば職場で標的にされる可能性が高まります。

もしも誘われた日に用事があって行けない場合は、ちゃんと断る理由、別に行ける日などを必ず伝えるようにしましょう。その際、「行きたかったのに残念です」と一言添えるとベターです。また、食事会に参加した時は必ず礼儀正しく接することも大切です。友達のようにフレンドリーな態度で接するとプライドを傷つけてしまう恐れがあるので、言葉遣いには細心の注意が必要です。